東横線都立大学駅で下車して目黒通りを渡ると直ぐにJamminの大きな看板がある。
看板裏の階段で2階に上がる。
ドアを開けるとクリスマスツリーを飾り付けている最中だった。左手に奥に向かって長いカウンターが、右手の窓側はテーブル席が並び一番奥にJBL Paragonがこちらを向いて鎮座している。カウンターには年配の常連らしい先客が二人、店のスタッフと井戸端会議風のやりとりをしている。椅子3つほど空けてカウンター席に座った。
Jamminは真空管アンプとJBL ParagonでJazzレコードを聞かせているライブ・スポットだ。今までもオーディオショップでは何度かParagonを見てきたが、実際にユーザー環境で音を聞いたのは今夜が初めてだ。真空管アンプと相まってたっぷりの音量でゆったり鳴っていた。
ビールを飲み始めたところに沢田さんが入ってきた。彼に会うのは今年の4月に南青山のBody & Soul以来だ。C型肝炎の治療も終わり経過もよいと聞いていたがほんとに元気そうだ。隣に座った彼からは暖かい力が放射されているのを感じた。
実は沢田さんから久しぶりにJamminで演奏すると連絡をもらったので、Paragonに会えることもあって遠路をいとわずやってきたという次第だ。
今夜のプログラムは杉山美樹さんのピアノソロだが1ステージだけ沢田さんとのセッションになった。フリューゲルホーンとトランペットの持ち替えでアイデアの片鱗を見せてくれた。
JBL Paragonの前で演奏する沢田治行さんと杉山美樹さん。
0 件のコメント:
コメントを投稿