2006-12-13

うなぎとTX

 CSE社表敬訪問のため三澤さんと東京駅八重洲南口からJR高速バスに乗り坂東市の岩井に向かう。東京駅発12:00、岩井郵便局前着13:18、運賃¥1,300。バス停前のタクシー会社で昼食にうなぎ屋を教えてもらい、コッテリした味わいだという「なかや」(茨城県坂東市岩井4555/Tel. 0297-35-0138)に入る。脂を抜かずに焼いているとタクシー会社で聞いたが少しも脂っこくない。タレもしっかりしてコクがあるがしょっぱくない。肝吸いの肝も全く苦みがなく滑らかな舌触りだった。うな重松¥1,500円。かつて一度三澤さんが入ったことのある店のようだった。
 勘定をする時に店主が顔を見せたがこの地で商売を続けて四代目になるそうだ。
 帰路は守谷から筑波エクスプレス(TX)に乗る。わずか15分で南流山に着いた。バイクで294号線を走って守谷を通り抜けている時よりも守谷の辺りをずっと近く感じる。守谷始発の車内は幅が広いように感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿