2007-07-05

七夕の笹飾り

 出勤時に青空がのぞきました。なんだか久しぶりの空の明るさです。
 午後は成田空港に中国の『国家情報産業省中国電子技術標準化研究所』副所長の王立建さんと業務マネージャーの代戴さんを出迎えに行ってきました。都心からリムジンバスを利用したのですが交通渋滞に遭わずに1時間30分あまりで空港に着きました。リムジンバスは時間があてにならないと思いこんでいたのですがそんなこと無いですね。
 都心のホテルに着いた王立建さんはロビーに飾ってあった『七夕の笹飾り』の説明を聞いて早速短冊をしたためて飾っていました(王立建さんの後ろは楊さん)。
 笹の枝に下げられた短冊を見たら『全家安康』と書かれていました。