春節で帰省していた于くんの土産は白酒。瓶に「中国鉄路 站車専用」とある。中国鉄道内で提供される大変に珍しいボトルらしい。
瓶は250mlだが佇まいが五粮液によく似ている。瓶の下の方に小さく「宜賓五粮液股份有限公司」とあった。度数も52%、あの五粮液だ。
2003年には500mlの瓶が一本約5,500円だったのに、その後人気が急上昇、価格も高騰して今や一本15,000円前後になってしった。
入手を諦めていたので嬉しい土産だ。
Ka8B JA2233
学生航空連盟所有(読売大利根滑空場)
製造年:1963(昭和38)年12月17日
製造社:Alexander Schleicher社(ドイツ)
設計者:Rudolf Kaiser
2015-02-28
2015-02-27
桑沢2015
母校の「桑沢2015 平成26年度卒業生作品展」は今日から3月1日まで。
受付で来場者に3D眼鏡を配っていた。ツル部の裏側に American Paper Optics と刷ってある。
この眼鏡を掛けて壁に貼ってある卒展のポスターを見ると、赤い部分が飛び出し、黄色い部分は引っ込んで見える。
面白いことにデジタル・カメラで撮影した下のポスターの写真も、この眼鏡を掛けると赤色の部分が飛び出し、黄色の部分が引っ込んで見える。
どうやら仕掛けは眼鏡のレンズにあるようで、プリズム効果を持たせたホログラフィック・フィルムを使っているらしい。
受付で来場者に3D眼鏡を配っていた。ツル部の裏側に American Paper Optics と刷ってある。
この眼鏡を掛けて壁に貼ってある卒展のポスターを見ると、赤い部分が飛び出し、黄色い部分は引っ込んで見える。
面白いことにデジタル・カメラで撮影した下のポスターの写真も、この眼鏡を掛けると赤色の部分が飛び出し、黄色の部分が引っ込んで見える。
どうやら仕掛けは眼鏡のレンズにあるようで、プリズム効果を持たせたホログラフィック・フィルムを使っているらしい。
伊藤みちよ陶展
紹介が遅くなってしまったがギャラリー・オカベで開催されている「伊藤みちよ陶展 ——触れない形をつかむ」は明日(2月28日)まで。
折りよく会場におられた伊藤さんに作品の間に立って頂いた。
伊藤さんの作品を2008年、2010年と見せて頂いているが、今回の作品はさらに透明感が増して、サブタイトルにあるように『触れない形』を見事につかんでいる。作品はそのフォルムから想像されるとおり全て中空。
◆ 昼の月(W36 x H49 x D26cm)
◆ 深い部屋に浮かぶ(W43 x H51.5 x D30.5cm)奥
◆ 月明かりの部屋Ⅱ(W38 x H48 x D22cm)中
◆ 月明かりの部屋Ⅰ(W38 x H43 x D23cm)手前
◆ 内層の窓Ⅱ(W15 x H21 x D12cm)
折りよく会場におられた伊藤さんに作品の間に立って頂いた。
伊藤さんの作品を2008年、2010年と見せて頂いているが、今回の作品はさらに透明感が増して、サブタイトルにあるように『触れない形』を見事につかんでいる。作品はそのフォルムから想像されるとおり全て中空。
◆ 昼の月(W36 x H49 x D26cm)
◆ 深い部屋に浮かぶ(W43 x H51.5 x D30.5cm)奥
◆ 月明かりの部屋Ⅱ(W38 x H48 x D22cm)中
◆ 月明かりの部屋Ⅰ(W38 x H43 x D23cm)手前
◆ 内層の窓Ⅱ(W15 x H21 x D12cm)
2015-02-22
2015-02-20
阿佐美 卒展2015
昨年まで横浜海岸通りで開催されていた阿佐ヶ谷美術専門学校の卒業・修了制作展が、今年は新高円寺の同校内で開催されている(今日から2月23日まで)。
学外での卒展よりも学校の空気の中で開催された今年の卒展の方が親近感があって好いな。
バナーの下に立つのは呑み仲間でもある同校教師、小林チエさん。
学外での卒展よりも学校の空気の中で開催された今年の卒展の方が親近感があって好いな。
バナーの下に立つのは呑み仲間でもある同校教師、小林チエさん。
2015-02-16
2015-02-14
2015-02-13
2015-02-12
スマイリー・フェイス
NASA のハッブル宇宙望遠鏡が捉えたスマイリー・フェイスのような銀河団 SDSS J1038+4849。
二つの目は非常に明るい銀河、微笑む口元は強い重力レンズの影響による光の弧。写真と記事は NASA のホームページより。
二つの目は非常に明るい銀河、微笑む口元は強い重力レンズの影響による光の弧。写真と記事は NASA のホームページより。
2015-02-11
2015-02-08
2015-02-06
紙幣と官報 2つの書体とその世界
杏橋さんに教えてもらった「紙幣と官報 2つの書体とその世界」は王子の「お札と切手の博物館」で3月8日まで。
国立印刷局王子工場の左隣に建つ「お札と切手の博物館」は王子駅から徒歩5分。
「紙幣と官報 2つの書体とその世界」のポスターと展示品の写真はお札と切手の博物館のホームページから拝借した。
第108回国会衆議院議員仮議席表の組み版(左列)。
縦450×横605㎜で印刷局が行った組版のなかで最大のもの。座席を表す罫線を扇形に組んで、その中に議員の名前の活字が一文字ずつ組んでいる。組み版は矩形に、と思い込んでいた眼には衝撃の組み版だった。
大蔵隷書体の写植文字盤と下図(中列)。
昭和20年代に紙幣の書体は隷書体に統一され「大蔵隷書」と呼ばれた。写真植字の導入に伴い紙幣や国・公債に使用するための文字盤として「大蔵隷書体」約400種が作られる。現在はDTPに対応したOpenTypeフォントが開発されており、4000字を超える文字種を持っている。
日本銀行兌換銀券 旧10円札(右列)。
題字の「日本銀行兌換銀券」には「銀」という文字が二つある。この紙幣の文字を担当した高田忠周は、その二つを異なる字形にして視覚的に変化をつけている。
常設展示の紙幣と切手の歴史も面白かった。
国立印刷局王子工場の左隣に建つ「お札と切手の博物館」は王子駅から徒歩5分。
「紙幣と官報 2つの書体とその世界」のポスターと展示品の写真はお札と切手の博物館のホームページから拝借した。
第108回国会衆議院議員仮議席表の組み版(左列)。
縦450×横605㎜で印刷局が行った組版のなかで最大のもの。座席を表す罫線を扇形に組んで、その中に議員の名前の活字が一文字ずつ組んでいる。組み版は矩形に、と思い込んでいた眼には衝撃の組み版だった。
大蔵隷書体の写植文字盤と下図(中列)。
昭和20年代に紙幣の書体は隷書体に統一され「大蔵隷書」と呼ばれた。写真植字の導入に伴い紙幣や国・公債に使用するための文字盤として「大蔵隷書体」約400種が作られる。現在はDTPに対応したOpenTypeフォントが開発されており、4000字を超える文字種を持っている。
日本銀行兌換銀券 旧10円札(右列)。
題字の「日本銀行兌換銀券」には「銀」という文字が二つある。この紙幣の文字を担当した高田忠周は、その二つを異なる字形にして視覚的に変化をつけている。
常設展示の紙幣と切手の歴史も面白かった。
2015-02-03
2015-02-01
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