Ka8B JA2233
学生航空連盟所有(読売大利根滑空場)
製造年:1963(昭和38)年12月17日
製造社:Alexander Schleicher社(ドイツ)
設計者:Rudolf Kaiser
2020-11-29
2020-11-28
2020-11-27
ホモ・サピエンスの涙
全編、曇天たまに雨または雪、コダクローム調の全 33 シーンすべてが固定カメラのワンカット。上映時間 70 分という凝縮されたカットの連続は、見る側にとっては限界の長さだった。
『九月ですね』
『うん』 『とても素晴らしいですね』
『なにが?』
『なにもかも』 <捕虜収容所に向かう軍隊を見た>
『九月ですね』
『うん』 『とても素晴らしいですね』
『なにが?』
『なにもかも』 <捕虜収容所に向かう軍隊を見た>
2020-11-23
メタル・アート・ミュージアム
2014年12月に閉館したメタル・アート・ミュージアムの前を通りかかったら様子が変わっていた。入り口前に敷かれたばかりの真新しいコンクリートの部分は植え込みがあった所だ。
裏手に回ると屋外展示場の芝が舗装に変わり萩が植えられていた土手も無くなって、枯れた稲田が見通せる。
稲田の奥に黒く見える筑波山は変わらない。
今も残る展示館の壁に嵌め込まれた大きなガラスに映る怪し気なヘルメット姿。その背後は大きな鉄の作品が載っていた土盛り。
宗吾旧宅
吉高を下りて印旛沼に架かる甚兵衛大橋を渡り宗吾街道で宗吾旧宅へ。
佐倉惣五郎(本名は木内惣五、宗吾は通称)は領主が課す重税に苦しむ農民のために将軍に直訴をおこない、家族共々処刑されたと伝わっているが、史実として確認できることがらは少ないらしい。
2020-11-20
2020-11-18
2020-11-15
2020-11-14
2020-11-13
神林 學 展 POSITION
旨いカツオと男山で幸せな気分で「神林 學 展 POSITION」を開いている歌舞伎座裏のミラボオへ(11月13日まで)。
作品はいずれもタイトルもスペックも無し。 全高50センチメートル程の針金で組まれた面。 全高25センチメートル足らずの焼き物(部分)。
作品はいずれもタイトルもスペックも無し。 全高50センチメートル程の針金で組まれた面。 全高25センチメートル足らずの焼き物(部分)。
シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!
駆け出しで売れない劇作家のエドモン・ロスタン(トマ・ソリヴェレス)は、友人が見初めた劇場の衣装係ジャンヌ(リュシー・ブジュナー)との身代わり文通で得たヒントを元に演劇史に残る作品を書き上げる。
エドモンは妻(アリス・ドゥ・ランクザン)からジャンヌとの文通をなじられ、裁判所から劇場を退去するよう求められ、主演女優マリア・レゴー(マティルド・セニエ)のわがままをなだめながら、未完の台本を書き続け初演で大成功を収める。
1897年に初演された「シラノ・ド・ベルジュラック」のドタバタ成功秘話はテンポ好く進んでゆく。劇場を追い出される状況になったときに、マリア・レゴーが叫んだ『役者が権力に立ち向かわなくてどうする!』の一言が印象的だった。
1897年に初演された「シラノ・ド・ベルジュラック」のドタバタ成功秘話はテンポ好く進んでゆく。劇場を追い出される状況になったときに、マリア・レゴーが叫んだ『役者が権力に立ち向かわなくてどうする!』の一言が印象的だった。
2020-11-11
モダン・タイポグラフィ
刊行されたばかりの Robin Kinross “Modern typograpy" の翻訳書「モダン・タイポグラフィ(グラフィック社)」がヨドバシから今届いた。
翻訳はアドビの山本太郎さん、ブックデザインは白井敬尚さん、企画編集はグラフィック社の室賀清徳さん。今まで辞書に当たるのが面倒でなおざりにしていた部分(数知れずある)の理解が進む。ありがたい。
翻訳はアドビの山本太郎さん、ブックデザインは白井敬尚さん、企画編集はグラフィック社の室賀清徳さん。今まで辞書に当たるのが面倒でなおざりにしていた部分(数知れずある)の理解が進む。ありがたい。
登録:
投稿 (Atom)