2010-08-28

Ho Chi Minh (10)

 【今朝のPho】
 これがHo Chi MinhでのPhoレポートの最後。
 昨日と同じように見える細い麺だが、こちらは粘り気のない歯触り。トッピングは魚のミンチボール。ライムを搾らずにスープの味を見ると、ライムの酸味になれた口にはものたりない味だ。
 スープの中に麺と一緒に入っているものには薄茶色の蔓草のようなモノ(シャリシャリしている)、もやし(日本のモノと同じ)、刻み葱、などなど。他にも香りの強い野菜やハーブが入るが全ての名前は聞ききれなかった。
 特にハーブ類の名前は機会があることに聞いてみた。ベトナム語の発音を正確に聞き取ることができず書き取ったスペルも曖昧。Pho24で教えてもらったのはNgo Gai(花菖蒲のような香り)とRouque(Basil Herb)。
 さすがに10日間、毎朝Phoを食べると正直言って感動も薄れてきた。
 8時20分からチェックインが始まったタンソンニャット空港の搭乗機チェックインカウンター。未だ時間が早いせいかカウンター前に並んだ搭乗者はこれだけ(右端のカウンター)。
 搭乗待合所から外を見ると、成田空港では見たことがない虎皮の尾翼。
 調べたらTigar Airwayでシンガポールの航空会社らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿