2009-06-28

雨の鎌倉

 池袋のホテルを出た頃は未だ降り出してはいなかったが北鎌倉駅で電車を下りたときは傘無しでは歩けないくらいの降りになっていた。
 円覚寺で座禅を組む人達の後ろ姿を遠望し、明月院で人の波に乗って見事に咲きそろった紫陽花に触れる。
 そこから20分遅れでやってきたバスを利用して鎌倉まで移動。昼食時を過ぎていたが何処を覗いても満員の行列で、道路を一本外した裏道でやっとすき始めたラーメン店を見つけて昼食。ラーメン初体験のJohnny、Codyともスープも残さず完食。煮干しベースのスープが口にあったようだ。
 Barbaraがどうしても太平洋に触れたいというので鶴岡八幡宮前から由比ヶ浜まで雨の中を歩く。浜では夏に向けて「海の家」の準備が進んでいた。鎌倉の海は今日が海開きだったようだ。
 強くなった雨脚の中を鶴岡八幡宮に戻ると相変わらずの人の波で、Codyが『雨なのになんでこんなにたくさん人がいるの?』と聞いてきた。何故なのかはこちらが聞きたいくらいだよ、Cody。
 江ノ電で移動した長谷で見学した鎌倉の大仏は、初の海外旅行の初来日という二人の若者(JohnnyもCodyも共に17歳)に少なからぬカルチャーショックを与えたようだ。夕食の時に二人に鎌倉の印象を聞いてみたら、大仏と、寺・寺・寺、寺の多さだと返ってきた。